2010,08,19, Thursday
なにげに、今日、「消防官」とyahooで打ったら、検索候補のトップに「消防官 志望動機」がでた。
消防官の願書には志望動機を書かせるタイプのものがあるので、そろそろ締切日が近づいているこの頃、日本国中でどこかのだれかさんがネット検索しまくっているらしい・・・。おいおい、消防官のような使命がヒジョーにわかりきっている仕事の志望動機をネットで調べるなよ・・・。情けない。ちなみにうちの学生には、そんな学生はいないハズ(と信じたい)。 ちなみに気になってほかの職種もyahoo検索してみたら、 警察官 → 「警察官 試験」「警察官 給料」「警察官 不祥事」 ・・・志望動機を書かせるタイプの願書が少ないこともあるけど、給料の方が気になる人が多いみたいね・・・。 海上保安官 → 「海上保安官 採用」「海上保安官 やりがい」「海上保安官 資格」・・・志望動機と似てるけど、「やりがい」ってのはなんかいい気がする・・・。 刑務官 → 「刑務官 採用」「刑務官 年収」「刑務官 試験問題」 ・・・年収ってのがなんとも。20代後半まで受けられるせいかな。ちなみに試験問題は公ゼミでも頒布してますよ~。ご利用下さいな。 市役所 → 「川崎市役所」「神戸市役所」「横浜市役所」「熊本市役所」・・・人口が多い順でもないし、なんで第4位に熊本市が??? まあ、一般名詞過ぎるので採用試験がらみの候補はなし。 県庁 → 「県庁所在地」「福岡県庁」「茨城県庁」・・・県庁所在地が第一に来るのは、小学校の夏休みの宿題の影響かなぁ、でもなんで第2位が福岡県? yahooって住んでるところを察知して検索候補を出すのか? googleだと、また変換候補は違うみたいだけど・・・。志望動機ぐらいは、自分の言葉でちゃんと書きましょう。志望動機もない人は、受験するの止めましょねぇ。 |
この記事に対するコメントの受付は終了しています。
コメント
|
この記事へのトラックバック受付は終了しています。
トラックバック
|